自己紹介

狐音(こおん)

Author:狐音(こおん)
HN:狐音(こおん)
アクセサリー・和小物作家
動物と着物、可愛いものが大好き。
当ブログでは、新作販売情報や、日々の徒然などを書いていきます。

「夢狐房」ショップ、本館はこちらです。↓

http://yumekobou.web.fc2.com/



Copyright © 2015 YUMEKOBO All Rights Reserved.
著作権は放棄しておりません。
作品の模倣・無断転売を禁止します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

まとめ
--月--日(--)


 
11月27日(火)

海外の狐グッズ

日本の浮世絵に出てくるような、糸目&しなやかな身体のお狐様が大好きなのですが、最近じゃ本物はさることながら、グッズでも姿を拝める機会が少なく、雑貨屋や動物園に行くより稲荷神社に手を合わせに行くしか無い人間が此処に一人。

飢えてます。(´人`)パンパンッ


そこで先日海外サイトで狐さんを探していたら、もう唖然としてしまいました。
出る事出る事!(゜д゜)見て下さい!

http://www.etsy.com/search?q=fox&view_type=gallery&ship_to=JP

狐の聖域が此処に・・・!!


え、どうしたの、なんのしがらみがあってこのお狐さん達は日本にやって来れないの?

海外の通販サイトで、我が国からも発注できるんですが、250ページ狐で埋まっちゃうと、どれから手を付けていいやら・・・。こんなよりどりみどりな状態は初めてですよ( ///▽///)
もう、しばらくは見てるだけでも満足というね・・・。是非来日してほしいな・・・。
とりあえずiPhoneケースを探していたので、買おうかなあー検討中です。><
 
11月18日(日)

赤坂手づくり市

ついに、ついに、ついに・・・!!!
行って参りました、「赤坂手づくり市」・・・!
夢にまでみた狐艮堂さんの手づくり根付けに会えるぞ〜!!

本日はスケジュール的に「お前遊んだら死ぬぞ」状態だったんですが
先月の市を雨で行き逃していた私は、天気予報の好天マークをみるともう我慢なりませんでした。(゜ω゜)
前日から友人に「落ち着いて。」と言われながら、遅刻を恐れてオールしてしまった私にぬかりはないです。笑
地図も電車時間も万全の体勢で、予定より早く到着しました。
赤坂の氷川神社はあたり一面、きつね色・・・!
akasaka.jpg
ご神木の下で、大勢の人が寄り合う光景は趣があってとてもいいですね。
人形、バッグ、アクセサリー、判子、楽しい作品がお店に並び、境内はいっそう賑わって参りました。作品の一つ一つ、機械では表せないちょっとしたズレ、隙間、形の違いに親しみを感じ、大切さが増していくのが手づくりの良さだなあと思いながら。。

狐艮堂さんのお店まで辿り着くと準備中にもかかわらず声をかけて下さいました。^^

狐艮堂さん(※ご本人様の了承を得て掲載させて頂いております)
kokondou2.jpg
狐面をかぶれば、そこの稲荷神社から出て来たと言われてもおかしくない・・・!そんな素敵な店主様。
お面をとると、とても明るく優しいお姉さんで、ご自身の作品を我が子のように愛情手がけて作っていらっしゃいます。
やはり狐がお好きなようで、当ブログにも立ち寄って下さった事があるとか、ひゃ〜嬉し吃驚です・・・><
狐艮堂さんのお母様が作っていらっしゃる和紙のブックカバーや小物入れも大変美しくて、こんな美しい着物を纏った本は幸せだろうなあとしみじみ。

そしてついに・・・念願の狐艮堂さんの根付けが私の元にもお嫁入りして下さいました!(*‾◡◝人 )
kokondou.jpg
欲張って三匹もお迎えしました。一匹は友人の誕生日プレゼントに。^^
狐艮堂さんの愛情をいっぱいに吸収した作品達の表情はいかにも嬉しげで、柔らか。
思わずこちらの顔もほころびます。( ´ ▽ ` *)
鮮やかで繊細な絵付けはどれも一点物。紅葉や月、キンモクセイの花がドラマチックな秋を感じさせます。
うーん可愛い。。季節を変えて集めたくなっちゃう。笑
素敵な作品をありがとうございました・・・!!

狐艮堂さん、手づくり市に出店なさった皆様、寒い中お疲れさまでした。
またいつか皆様の作品が拝める日を心待ちにしております。^^*
 
