自己紹介

狐音(こおん)

Author:狐音(こおん)
HN:狐音(こおん)
アクセサリー・和小物作家
動物と着物、可愛いものが大好き。
当ブログでは、新作販売情報や、日々の徒然などを書いていきます。

「夢狐房」ショップ、本館はこちらです。↓

http://yumekobou.web.fc2.com/



Copyright © 2015 YUMEKOBO All Rights Reserved.
著作権は放棄しておりません。
作品の模倣・無断転売を禁止します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

まとめ
--月--日(--)


 
08月22日(木)

月兎のペンダント


Drop+さんからオーダーを頂いた、兎のペンダントです。*^^*
月に兎、というご依頼を頂き、それは餅つかんと!っと思ってペッタンペッタンつかせました。Drop+さんにご馳走するためペッタンペッタン・・・兎のモチーフはこれが初めてだったのですが、もともと大好きです。キュートな形で、飛んだり跳ねたりの動きを考えるのも楽しくて(* ´ ▽`*)人気なのもわかる!
order-usagi2.jpg
ペンダントにするとこんな感じになります。お月様で和風のイメージに仕上げました。
これからの季節、お月見には是非お供に〜(* ´ `*)素敵なリクエストをありがとうございました!

Drop+さんは羊毛フェルトの作家さんで、金魚や狐、鳥獣戯画など、表情豊かな生き物達が、今にも動き出しそうな様子で造形されております。「羊毛動物」で作品がご覧になれますので、是非足をお運び下さいませ!^^*
 
08月12日(月)

オーダー品

7月から制作させて頂いたオーダー品です。
無事お届けし、掲載許可をいただいたのでご紹介させて頂きます。^^


一双稲荷のペンダントセットで黒を基調に、青い花というご依頼を頂きました。
夏の夜がつくり出す幻想的な情景が好きで、そんなイメージで青く浮かぶ睡蓮を入れました。
少しでも涼しさを感じて頂けたら嬉しいです。^^

order-fox9.jpg
こちらは、藤色と水色の狐さんで、淡く華やかなイメージでとのご依頼でした。
装飾はおまかせだったので藤の花と水色の小菊を入れさせて頂きました。女の子らしい作品になったと思います。
order-fox8.jpg
斜めからみた感じが個人的に気に入っております。( ´ `* )

order-fox6.jpg
こちらは九尾の狐のペンダントで、満月に紅葉という風流なご依頼を頂きました。
九尾様が可愛くできて気に入っております。銀杏は形が狐っぽいなあと思っておりましたが、紅葉は九尾っぽいですね。^^

order-fox10.jpg
こちらは、緑の地色に稲荷神社のイメージで、鳥居、鍵、稲穂を入れてほしいというご依頼でした。鍵と稲穂は狐さんにも銜えさせ、思いつく限り稲荷のモチーフを!千本鳥居は迷ったのですがせっかくの緑の背景が埋もれてしまうので、一本にしました。ご依頼に伏見稲荷の話が出てきて、稲荷の本山に思いを馳せながら制作させて頂きました。

order-kitune4.jpg
こちらは鳥居に彼岸花と九尾狐のペンダントです。彼岸花は狐花とも呼ばれるぐらい狐にぴったりのモチーフですよね。田舎にいる時は、稲穂が揺れる田んぼを沢山の彼岸花が縁取っていました。今年は赤い鳥居がある神社に沢山咲いている彼岸花が見れるといいな。^^

order-kitune1.jpg
こちらは菊と鳥居の一双稲荷のペンダントです。菊は仏花としてお供えに使われたり、日本の国花でもある高貴なお花ですが、個人的には和菓子や子供の振袖に使われる丸くて可愛らしいイメージがあるので、そっちのイメージも盛り込みながら仕上げてみました。
order-kitune3.jpg

皆様、素敵なご注文をありがとうございました!<(_ _)>
ひとつひとつ大切に作らせて頂いたものが、喜んで頂けてこちらも嬉しいです。
遅筆でご迷惑をおかけしますが、引き続きオーダーの制作を頑張りたいと思います。


追記 私信ーーーー
今月初旬までのお約束のペンダントが全て完成致しましたので、ご連絡させて頂きました。
初旬と言ったのに2日も過ぎてしまい申し訳ないです・・・!!><
お手隙の際にでもご確認して頂ければ幸いです。
 
