自己紹介

狐音(こおん)

Author:狐音(こおん)
HN:狐音(こおん)
アクセサリー・和小物作家
動物と着物、可愛いものが大好き。
当ブログでは、新作販売情報や、日々の徒然などを書いていきます。

「夢狐房」ショップ、本館はこちらです。↓

http://yumekobou.web.fc2.com/



Copyright © 2015 YUMEKOBO All Rights Reserved.
著作権は放棄しておりません。
作品の模倣・無断転売を禁止します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

まとめ
--月--日(--)


 
09月29日(日)

オーダー作品

八月にオーダーで制作した狐のペンダントです。

黒の背景に、大輪の花で華やかな感じとご注文頂きました。^^
牡丹や菊など、色とりどりのお花を入れ豪華なペンダントになったと思います。振袖のようなおめでたいイメージで作りました。細かく描くのが楽しかったです。

order-8_12-2.jpg
こちらは、上の作品と同じ方にご注文頂いた赤地に白い蓮の一双稲荷のペンダントです。夏は蓮とお稲荷さんの組み合わせがとても人気でした。(^^)
レジンが透明感のあるものなので、水辺の植物とは相性がいいですね。シンプルで綺麗なペンダントになり、こっそり私もお気に入りです。

注文主様、ありがとうございました!沢山使って頂けると嬉しいです!

夏の間に制作したオーダーのペンダントは以上でおしまいです。
まだお待たせさせてしまっている方もいらっしゃって・・・本当に申し訳ないです。orz
オーダー受付は来年の2月からなのですが、お待ち下さっている方の分はなんとか制作時間を作ってお渡ししたいと思っています。
 
09月28日(土)

コメント返信

>じろうざさん
こんばんは、遊びに来て頂きありがとうございます♪^^
狐の手ぬぐいは種類が少ない故、出会えた時の喜びはひとしおですね・・・!
JIKANSTYLEの手ぬぐいは色もデザインも凄く綺麗で集めたくなります。
扇子ですか!素敵〜見てみたい!(* ´ ▽`*)狐の扇子なんて夏中探してましたが見つかりませんでしたよ。笑 そういう方法もあるんですね!
横浜妖怪展は残念ながら見逃しました!><他にも妖怪グッズがあったとかで、行けばよかったと後悔。。
九尾の手ぬぐいはすぐに売り切れるとお店の方も言ってらっしゃったので、狐グッズ増殖のため関東でも狐大人気ダヨとアピールしておきました。( ^ิω^ิ)
 
09月27日(金)

狐の手ぬぐい

tenugui1.jpg

台風も過ぎ去って、こちらは秋晴れの清々しいお天気です。本日は朝のうちにちょいちょいと玄関に掛けてあった手ぬぐいを模様替しました。
買い物から帰って来た母が神妙な顔つきで壁を見ていましたが・・・先手必勝ですね。秋らしく渋かっこいいタイムリーな壁になって大満足です。^ω^

今回使用したひと際大きな狐面の手ぬぐいは、友人が下さいました。伏見稲荷にあるお店「ギャラリーkacco」のオリジナル手ぬぐいだそうです。どうしてもこれが掛けたくて・・・!飾ってみると、一枚でも壁を保たせる事ができるほどの迫力!とても素敵な手ぬぐいをありがとうございました・・・!T▽T
真ん中のものは、昔手ぬぐい専門店で購入したものです。シルエットだけの小粋な柄で、ススキもあって今の時期にはぴったりかと!「狐の嫁入り」この雨が降っている夏バージョンもあったそうですが、もう廃盤になってしまったらしく、稀に狐柄が出たと思えばすぐに売り切れ、まったく需要と供給が合ってない狐雑貨ですよ・・・^^; 
右端の九尾の手ぬぐいは、kaccoさんに問い合わせてゲットしました。あまりにかっこよくて、10月にお会いする狐仲間さんにも購入(* ´ ▽`*)大変人気の品だそうで、すでに持っていらっしゃるかもしれませんが。(笑)
「舞骨堂」さんという作家のもので、他にも妖怪や骸骨等様々なデザインの手ぬぐいを作られていてとてもおすすめですよ。九尾の他に狐面の手ぬぐいもありました。

tenugui2.jpg
一風変わったロマンチックな狐の手ぬぐいもあります。題名が「霜月」なので、11月になったら飾ろうかなと。その時期は丁度狐にとっても恋愛シーズンなので、この2匹の狐は恋人関係なのかなと思います(* ´ ω`*)
通販でも売られているので、興味のある方は是非覗いてみて下さいね。他にも美しくて魅力的な手ぬぐいが沢山あります!「JIKAN STYLE
 
09月23日(月)

コメント返信

>Drop+さん
こんばんは、更新が停滞する中も足を運んで頂きありがとうございます!
お母様へのプレゼントですか!素敵ですね。オーダーが再開しましたら是非とも作らせて下さいませ。*^^*
Drop+さんの作品もとても楽しみです♪冬の狐イベントには是非遊びに行きたいなあと思ってます!制作応援しております!
 
09月23日(月)

オーダー作品

今回は八月に作らせて頂いたオーダー作品を紹介させて頂きます。

order-f2.jpg
4つセットで、動物と色のご注文頂きました。仲の良いお友達さんとお揃いで使って下さるそうで、それぞれのペンダントに2匹ずつ入れたお友達シリーズになりました。^^
order-f3.jpg
追いかけっこをしている兎や、おしゃべりを楽しむ雛。
order-f4.jpg
お揃いの鈴をつけた猫や、一緒に食事をする栗鼠。


せっかくセット注文を頂いたので、ひとつでも綺麗だけど、揃うとより一層その魅力が引立つようなペンダントが作りたいなと思いました。それもあり、猫は桜、雛は青竹、栗鼠は葡萄、兎は牡丹と、春夏秋冬のモチーフが入ってます。一年を通してお友達さんと沢山の素敵な思い出が紡げるように願いを込めました。今後お友達さんと遊ぶ機会が増えたり、ちょっとした幸せをお届けできれば嬉しいです。^^
 
09月21日(土)

小休止


こんにちは、夢狐房です。
前回の記事から一ヶ月も経ってしまいました・・・更新が出来なくてすみません!
今も相変わらず元気にお狐LOVEなのですが、来年の2月初旬ぐらいまで集中的に忙しい日々が続きそうなので、その間こちらの制作はお休みさせて頂く事になりました・・・楽しみにして頂いていた方には本当に申し訳ありません!
その間、ぼちぼち狐関連の記事を書きにきたいと思います。八月に制作させて頂いた作品の記事も書きに来れればと・・・

また、来年2月に制作も復活する予定です。
しばらくお暇を頂きますが、夢狐房を記憶の片隅にでも置いて頂けると嬉しいです。再び皆様と楽しくお狐ライフが送れますように、2月まで制作意欲を溜めに溜めて頑張ります!
またどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>


<拍手お返事>
>09/01 00:47様
お返事が遅くなりましてすみません!
コメントありがとうございます!作品を気に入って頂けてとても嬉しいです!><
羊毛フェルト、造形力のない私にはとても難しそうに思いますが、ご期待に添えられようにいつか挑戦してみたいと思います(* ´ `*)
 
