自己紹介

狐音(こおん)

Author:狐音(こおん)
HN:狐音(こおん)
アクセサリー・和小物作家
動物と着物、可愛いものが大好き。
当ブログでは、新作販売情報や、日々の徒然などを書いていきます。

「夢狐房」ショップ、本館はこちらです。↓

http://yumekobou.web.fc2.com/



Copyright © 2015 YUMEKOBO All Rights Reserved.
著作権は放棄しておりません。
作品の模倣・無断転売を禁止します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

まとめ
--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
11月18日(日)

赤坂手づくり市

ついに、ついに、ついに・・・!!!
行って参りました、「赤坂手づくり市」・・・!
夢にまでみた狐艮堂さんの手づくり根付けに会えるぞ〜!!

本日はスケジュール的に「お前遊んだら死ぬぞ」状態だったんですが
先月の市を雨で行き逃していた私は、天気予報の好天マークをみるともう我慢なりませんでした。(゜ω゜)
前日から友人に「落ち着いて。」と言われながら、遅刻を恐れてオールしてしまった私にぬかりはないです。笑
地図も電車時間も万全の体勢で、予定より早く到着しました。
赤坂の氷川神社はあたり一面、きつね色・・・!
akasaka.jpg
ご神木の下で、大勢の人が寄り合う光景は趣があってとてもいいですね。
人形、バッグ、アクセサリー、判子、楽しい作品がお店に並び、境内はいっそう賑わって参りました。作品の一つ一つ、機械では表せないちょっとしたズレ、隙間、形の違いに親しみを感じ、大切さが増していくのが手づくりの良さだなあと思いながら。。

狐艮堂さんのお店まで辿り着くと準備中にもかかわらず声をかけて下さいました。^^

狐艮堂さん(※ご本人様の了承を得て掲載させて頂いております)
kokondou2.jpg
狐面をかぶれば、そこの稲荷神社から出て来たと言われてもおかしくない・・・!そんな素敵な店主様。
お面をとると、とても明るく優しいお姉さんで、ご自身の作品を我が子のように愛情手がけて作っていらっしゃいます。
やはり狐がお好きなようで、当ブログにも立ち寄って下さった事があるとか、ひゃ〜嬉し吃驚です・・・><
狐艮堂さんのお母様が作っていらっしゃる和紙のブックカバーや小物入れも大変美しくて、こんな美しい着物を纏った本は幸せだろうなあとしみじみ。

そしてついに・・・念願の狐艮堂さんの根付けが私の元にもお嫁入りして下さいました!(*‾◡◝人 )
kokondou.jpg
欲張って三匹もお迎えしました。一匹は友人の誕生日プレゼントに。^^
狐艮堂さんの愛情をいっぱいに吸収した作品達の表情はいかにも嬉しげで、柔らか。
思わずこちらの顔もほころびます。( ´ ▽ ` *)
鮮やかで繊細な絵付けはどれも一点物。紅葉や月、キンモクセイの花がドラマチックな秋を感じさせます。
うーん可愛い。。季節を変えて集めたくなっちゃう。笑
素敵な作品をありがとうございました・・・!!

狐艮堂さん、手づくり市に出店なさった皆様、寒い中お疲れさまでした。
またいつか皆様の作品が拝める日を心待ちにしております。^^*
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

あっ!更新されてた!

こんにちはー。高幡不動の骨董市記事のお気に入り登録を探していたら、狐を求めてさすらう旅のほうが先に見つかって・・あっ!更新されてる!・・と閲覧です。狐の根付、それぞれデザイン・配色がステキですね^^。キツネ面本体も、組み紐も。。おおおー。
ダンナさんの田舎にも石見神楽{いわみかぐら}というのがあって、狐面があります。次に帰省できたら、土産物店を見てみますね。結婚したばかりのころはいろいろ覗いてまわったのですが、近年 駅舎が改装されて、駅前にホテルや病院も出来、土産物店がどこへ移動したか定かでないのです。(会社用のお土産は空港や出雲駅で菓子折りを買ってしまうから、グッズ類の品ぞろえ傾向がどうも違うの^^;)
狐が出て来る神楽は、まだ観たことがないですが・・。どんな演目なのでしょうね。化かされるのか、神様なのか・・?ヤマタノオロチの話はメジャーなので、地元でも他地域での巡業でもよく演じられています。神様モノは衣裳の刺繍が分厚くゴージャス! 近年、20代、30代の若い人が保存会に入り、激しい動きの役を演じるようになってきて、義兄などは「今年の舞いは速い(=スピードが乗っていて見応えがある)」と誉めます。 じじぃ様がお姫様(=動きが穏やか)の役を演じていたりする (カツラとお面があるから外見上の問題はない。)ので、私はソッチに萌えです。(笑)

 

こんにちは^^

狐音さん、こんにちは。ブログ初コメント失礼致します。m(__)m
 この度は狐殿と猫殿の嫁入り婿入り、心よりお礼申し上げます。お写真も本当に綺麗に写してくださり恐悦至極、感謝感激に御座います✿
狐色のじゅうたんの中お話しさせて頂き、狐さんトークで萌えさせて頂き(笑)とても楽しいひと時でした。
冬の入り、風もだんだん冷たくなって参りました。狐音さんもどうかお身体にお気をつけて、お互い狐さんライフ楽しんでゆきましよう!(^^)
それでは、失礼致しました。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。